活動の記録

2016年11月27日(日)午前10時~午後4時
明祥プラザ

 今年も「あいち多文化共生月間」の11月に、「第3回 ワールド・フェス安城」を開催しました。多くの方々のご協力を得て賑やかに開催することができました。
 今回2回目の国際カラオケ大会では、子どもやグループ参加もOKとして、8カ国に及ぶ国際色豊かな28名の方が自慢の歌声を披露してくれました。外国人の方は日本語の歌、日本人の方は外国語の歌を歌う条件でしたが、子どもがとてもキュートに歌い上げれば、大人は各々の思いの詰まった歌を感情込めて歌い、終始聞き入ってしまいました!カラオケ大会の合間には、国際ミュージック空手連盟 闘真の皆さんやフィリピン舞踊グループ SETO MASAYAの皆さんのパフォーマンスがあり、会場はさらに盛り上がりました♪
 クラフトコーナーでは、親子連れやたくさんの子どもたちが、安城プチ折り紙さんによる折り紙で作るパロルや、やろ舞い会さんによるバルーンアートに挑戦。先生に教えてもらいながら作る姿は真剣そのもので、完成品を前に達成感と満足感いっぱいの表情でした。
 同時開催の姉妹都市展は、クイズ正解者には姉妹都市に係るグッズをプレゼント。また、サリーの試着体験では、皆さん色鮮やかな衣装を身にまとって素敵に変身!その他、市内日本語教室の紹介展示や英語deYOGA、お抹茶体験のあったワールド・カフェもたくさんの方に参加していただきました。

【レポート:事務局】
公開日:2016年12月05日